朝鮮有事が起きてしまったときにおける邦人避難について思うこと

まずは、北朝鮮に拉致された被害者をいかに探しだし助けるかがなによりの課題ですよね?

恐らく今の装備や法制度では自衛隊単独での救出は厳しいものもあるのでは?と個人的には感じます。

やはり、米軍や韓国軍、国連軍と協力し合い、日本人拉致被害者とその他の国の拉致被害者を速やかに救出しなければなりませんよね!

そこでせめて米軍との連携した訓練とかはできているのかな?と疑問があります。

さらに、韓国にいる邦人を北朝鮮からの砲撃からいかに逃がすことができるかの問題がありますよね?

韓国の地理がよくわからないのですが、ソウルと北との国境は50kmくらいしか離れていないみたいですよね!

そこで一時的に陸路や空路で最も北朝鮮から離れた港のある都市へ米軍や韓国軍と協力しながら邦人を含めた在韓の外国人をすべて避難させたのち十分なレーダーや捜査能力をもつ船とそれを守るための船、邦人を乗せ輸送する船とで大船団を作り韓国から脱出するという案はいかがなもんでしょうかね?

北朝鮮にはあまり対空装備はないときいたこともありますが、ソウルから直接飛行機で韓国を脱出するのは通常の輸送機ではさすがに打ち緒とされかねないですし、逆に北との国境から離れるように飛ばすのは危険は少ないように思うんですよね!

まあ、なんにしろ有事が起きないことが一番ですが、このままの状態で切っ先が喉元に突きつけられたままの状態もどうにかしないと尖閣や沖縄を狙う中国も牽制しないといけないし、ややこしい国々に囲まれた日本のサガかな?