氷山の一角では?

■頭引っ張られ激痛・しびれ… 整体やカイロで重傷の例も

(朝日新聞デジタル - 05月26日 20:27)

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4591627

整体やカイロ、リラクゼーションでの施術によるケガや障害が多いことは知ってましたが、実際に記事となり数値を見せられると、

「やはり多いな」

というのが感想ですね!

国家資格とは違い、最低限の医学も知らずに施術をしている整体師やカイロプラクター、リラクゼーションやその他無資格の施術者もかなり多いですからね?

てか、消費者センターへの相談数だけでもこれだけの数ですから、お店側との示談や自賠責保険での支払いによる和解、泣き寝入りなどもありますから、実際には更に多いと思うんですよね!

鍼灸師や按摩マッサージ指圧師、柔道整復師などの国家資格取得者でも完璧ではないし、技術や経験の不足で謝った施術を施してしまうことやケアレスミス、説明不足などによりで患者さんへご迷惑をかけてしまうことはあるかもしれません!

しかし、最低限の知識を有し免許を取得した訳ですから圧倒的にケガや障害を追わしてしまうことは少ないと思います。

人の身体へ触れる怖さも知らなければならないと思いますけどね

国家資格のことや無資格施術についてはアメブロの方にいろいろと書いておりますのでそちらも読んでみてくださいね

アメブロはコチラ

↓↓↓

http://ameblo.jp/yokosuka69yk/

[ブログ一覧]よりご興味のある記事をクリックしてみてくださいね