15年ぶりの釜石

今日は、15年ぶりくらいに釜石へいってきました。

東日本大震災での津波の影響か?歳月のせいなのか?15年前やこどものころに見た景色はなくなってしまっていました。

最も視力の低下で見えなくなってきているのではっきりとした景色はわからなかったんですけどね!

宮古も復興の工事は行われているけど釜石の工事もまだまだ完成には程遠い感じがしました。

改めて東日本大震災の爪痕を実感しましたね!

釜石の叔父宅はなんとか津波に巻き込まれず昔と変わらぬ感じで懐かしい気持ちになりました。

家の目の前まで津波は来たそうで叔父宅より海側はだいぶ変わってしまったようです。

こどものころ盆とかに来たときにはよくその海で遊んだので思い出深い景色が変わってしまったのは寂しいですね