後れ馳せながら・・・

約10日ほど前から後れ馳せながらiPhoneデビューしました。

今ごろカヨッ!

とツッ込まれそうですが・・・

とあるルートから手に入れました。

といっても怪しいルートとか犯罪柄身とかではなく親しい先輩が使わなくなったiPhone6を譲ってもらったんですけどね!

今までもipadは使っていたのでなんとなく仕様はわかっていたものの、なんせかなり旧タイプのipadだったのでiPhoneでできることがかなり増えそうでようやくiPhoneの操作にもなれてきたし、これからバシバシ使っていけるかと思いきや・・・

なんと

8月上旬からWi-Fiの電波が安定せず、入ったり消えたりを繰り返し、ときには調子よく動画もサイトやアプリも何時間もできることもあれば、また安定しない状態を繰り返してました。

しかし、ここ3日あたりはメッチャ安定しないんですよね〜

その前までは、なんとかかんとかで繋がっていることの方が多かった気もしますが、この3日は入らない方が多いくらいで現在もYouTubeを再生しっぱなしにしてますが、かれこれ30分くらい読み込み中状態です。

おいおい

どうした

SoftBankAir

SOFTBANKに約二ヶ月にわたりいろいろ相談した結果

ここは田舎過ぎて電波が弱いらしい・・・

まあ、都内や神奈川、それぞれの堅調所在地に比べれば田舎であることは否定できないし、市内の広さのわりには人口も5万もいないからね!

田舎と言われれば田舎だけどものすごい過疎地でもないし市内の中心となる国道からも100mくらいしか離れていないところなんだけど電波が弱い地域って・・・

二年前に神奈川からこっちきたからよくわからないけどこの辺の人たちはどんなネット環境で暮らしているんだろう?

色々Wi-Fiの会社に聞いてみたけど、

UQ WIMAXはやはり電波があまり強くないとのこと

YモバイルはSOFTBANKAirと同様

au光は対象外

とのことでした。

てことは

SOFTBANK

docomoやNTT系のWi-Fi

とかなのかな?

スマホならそれぞれのキャリアのプランで使えるんだろうけどここいらの高校生やら若い子たちはこんな感じだと格安スマホも使えるものと・・使えないものとがあり、都会に比べたらかなり選択肢が限定されてしまっていて結局は大手のキャリアばかりになってしまっていそうな気がします。

なんとなくだけど地方の活性化にはありきたりなまんじゅうやらお土産を作るより情報社会の現在ではネット環境をさらに整えていくことが必須なのでは?

と思った今日このごろでした(笑)

この辺の政治家さんたちもあまりネットを活用できてないみたいですしね!

やはり、SOFTBANK光にするしかないかな?