アメブロにてこれまで書いてきたブログのご紹介3・・・健康や美容、スポーツやアスリート編

2015年の1月から4年間に渡り、アメブロにて

[鍼灸マッサージ師として皆さんに伝えたいこと]

をテーマに

鍼灸やマッサージに関すること

・医学や健康に関すること

・美容のこ、スポーツやアスリートに向けたこと

などを中心に200タイトル近くの記事を書いて参りました。

そこで

今回は、過去4年間に書いてきたブログを3つのカテゴリーに分け、3回のブログでご紹介していきたいと思います。

3つのカテゴリーには、

・基礎知識や雑学編

・各疾患や症状編

・健康や美容に関すること、スポーツやアスリートに関すること編

となります。

尚、今回からはお薦めの記事や2016年以降の記事にはそのブログのURLも貼っておりますので直接その記事を読んでいただけるようにしてみました。

URLの貼っていない記事につきましては、申し訳ありませんが

[ブログ一覧]

をクリックしていただき気になるタイトルをお探しください。

前々回のブログでは基礎知識や雑学のカテゴリーに当てはまる記事を

前回のブログでは、各疾患や症状のカテゴリーに当てはまる記事をご紹介させていただきました。

そして今回のブログでは、カテゴリ別の第三段となる健康や美容、スポーツやアスリートに分類したブログのご紹介となります。

ここでは、

健康に関すること

美容に関すること

スポーツ関連

アスリートや関係者へ向けたこと

などをこれまで書いてきたブログの中でまとめてみました。

2015年

・アスリートに対するケアの大切さ

http://ameblo.jp/yokosuka69yk/entry-11979276367.html

・筋トレについて

https://ameblo.jp/yokosuka69yk/entry-11987504967.html

・筋トレについて・・・続き

https://ameblo.jp/yokosuka69yk/entry-11987504967.html

・気候、気圧、気温の変化による疾患にたいする鍼灸マッサージ

https://ameblo.jp/yokosuka69yk/entry-11998993175.html

・ゴルファーにおける飛距離アップとスコアアップ、身体のケア

https://ameblo.jp/yokosuka69yk/entry-12017513104.html

・美しい姿勢と健康&美容

・綺麗な姿勢、健康な姿勢

・骨盤矯正、骨盤ダイエット

・10代の子に対する鍼灸マッサージ&ケア・・・スポーツ少年少女編

・10代の子に対する鍼灸マッサージ&ケア・・・一般生徒、文株編

・ストレッチはいかが?

・カラオケと健康

・みなさん鏡見ていますか?

・自宅でできる健康チェック(体重計など)

・お酒と健康と鍼灸マッサージ

・音楽と健康

・お風呂と健康

2016年

・マラソンなどのランナーについて

https://ameblo.jp/yokosuka69yk/entry-12122844854.html

・マラソンなどのランナーに多いケガと症状

https://ameblo.jp/yokosuka69yk/entry-12122932325.html

・ランナーに対する鍼灸マッサージ

https://ameblo.jp/yokosuka69yk/entry-12122934225.html

アンチエイジングと美容における鍼灸マッサージ

https://ameblo.jp/yokosuka69yk/entry-12162365943.html

・スポーツにおけるウォーミングアップ&クールダウンの大切さ

https://ameblo.jp/yokosuka69yk/entry-12192053613.html

2017年

・めざせっ!甲子園2017

http://ameblo.jp/yokosuka69yk/entry-12288435205.html

・沢村投手(巨人)の故障と鍼施術

https://ameblo.jp/yokosuka69yk/entry-12314158877.html

・沢村投手(巨人)の故障と鍼灸マッサージ…続き

https://ameblo.jp/yokosuka69yk/entry-12327278937.html

2018年

・平昌冬季五輪とパラリンピック鍼灸マッサージ

https://ameblo.jp/yokosuka69yk/entry-12356422426.html

・めざせっ!甲子園2018

https://ameblo.jp/yokosuka69yk/entry-12395720517.html

ここまで3回に分け、4年間に渡り書いてきたブログをカテゴリー別にご紹介させていただきました。

いくつかのブログには、似たようなタイトルや内容のものもあるかと思います。

しかし、その時々の想いや表現が微妙に異なったり、それぞれの記事にそれぞれの伝えたいポイントがありますので是非読んでいただけたらと思います。

気になるタイトルがございましたら各URLやブログ一覧よりお越しください。