三陸鉄道全線開通

東日本大震災による津波被害で電車が止まって8年、私が宮古に移住してきて2年半になりますがようやく最寄り駅ができました。

本日、8年もの間普通となっていた宮古ー釜石間の路線が復旧されました。

元々、JRの路線だったみたいですが、JRでは復旧できず三陸鉄道が代わりに復旧を担い本日開通となったようです。

いまいち県内の土地感がないためわからないのですが、南北のリアス線と今回の宮古ー釜石間が開通することで全線開通となったようでイベントも行われているとのことですが、全線開通ということは全部繋がったということなんですかね?

まあ、車社会のこの土地ですし、釜石方面とかにも行く用事があまりないので電車を使うことがあるのかわかりません?

が、いつの日か電車に乗って気ままに県内や県外へ旅するのもいいかもしれませんね!

さらに、今回の全線開通により観光客や住民の移動が盛んになりこの辺に活気が出てくることを祈ります。