新元号[令和]に決定っ!そしてはてなブログ3年目へ突入

本日、一ヶ月後に行われる天皇陛下譲位に伴い、先行して新元号が発表されました。

新たな元号は、

[令和]

とのことです。

Twitterなどでは色々と賛否や意見もあるようですが、令は過去の元号に使用されたこともなく、これまで漢文から引用されていたみたいですが今回は日本の万葉集からとの初の試みとか?

漢文を引用する文化をやめたことにも賛否あるようですが、日本の文学も中国に負けないくらいの年月を経て発展し、さらに日本を敵視している中国文化からの脱却という意味でもよい時期だったのかもしれませんね?

これから約一ヶ月カレンダーなどの印刷業者やPCソフトの開発やSYSTEM管理の業者などは忙しい日々を過ごすことになりそうですが、すでに新元号で商品を販売しようとしているフライングのところもありそうですよね!

まあ、なんだかんだであと一ヶ月後には御譲位があるわけで残りの平成をどうすごし令和を迎え、令和をどんな時代にしていくかを考えていかなければなりませんね?

与野党の政治家にはその点をしっかりやってもらいたいもんですよね(笑)

そして、

今日で、はてなブログをはじめて丸2年となり、3年目に突入しました。

もうひとつのブログであるアメブロでは、鍼灸マッサージ師として皆さんに伝えたいことをテーマに鍼灸マッサージに関すること、医学や身体のこと、健康や美容に関することを中心にテーマの専用ブログとして更新させていただいております。

http://ameblo.jp/yokosuka69yk/

が、

このはてなブログでは、アメブロのようにテーマを決めず思い付いたままなんでも書いているブログとなります。

これまでもさまざまな記事を書いて参りましたが、三年目となる今年も今まで以上に色々な記事を書いていきたいと考えております。

ということで、

これからも

はりしのなんでもブログ

をご贔屓にしていただければ幸いです。