マッサージ店は風俗店じゃありませんよ!

皆さんはこの事件を覚えてますか?

俳優の新井浩文(パク・キョンベ)さんが出張マッサージ店の女性施術者に対し性的暴行をはたらいたという事件です。


当時、Twitterなどのネットでは、この俳優も韓国籍だったのか?
「在日外国人による性犯罪がまた起きたか!」
といった話題


地上波では、彼が出演していた映画やドラマを今後どうなるとか?製作会社や配給会社への賠償金がどうなる?といった話題でワイドショーでも騒がれました。

そしてこの度、一応の判決が出たようです。
まだ控訴するとかしないとかの情報もあるので確定はしていないみたいですが・・・?

確かに、
芸能界には在日の方々が多いと聞いておりますし、在日外国人による犯罪が多いことも事実でしょう?

賠償金もいくらになるのかはわかりません

しかし、彼が犯した犯罪からしたら自業自得の一言しか残りませんよね?


何故、鍼灸マッサージ師の私がこのブログにこの事件について書こうと思ったのかは、被害者女性が自称出張マッサージの施術者であるからです。

もちろん、大前提として同意なく性的な行為に及んだ新井容疑者が何より悪いことには間違いありません。

しかし、一部の噂ではその出張マッサージ店では風俗的なサービスもしていたとか?按摩マッサージ指圧師の国家資格を有さない施術者ではという疑惑が出てきます。


街中には、マッサージやエステといった看板や広告を出しつつ、実際には性的なサービスを行っているところも少なくありません。


もちろん、法治国家の日本において売春となる本番行為は禁止されておりますし、本番がないとしても性的なサービスを行うには風営法に基づいた規制や届け出などが必要となります。

風営法にはあまり詳しくないため、例えば学校のそばではできないや風俗店をやるには届け出をしなきゃダメくらいの一般的知識しかわかりませんが、マッサージやエステの看板を出しているのにきちんと風営法を守り届け出をしているとは思えません。

わたしも治療院やマッサージルームで勤務しているときに何度か遭遇したこともありますが、性的なサービスをしてくれるお店と勘違いされて来院される方々も少なくなくおられます。

まあ、白衣を着た男性スタッフが受付にいてもそういうサービスがあると勘違いされて聞いてこられることもありますしね!

わたしも男ですし、そういったお店を否定したりはしませんが、少なくともマッサージを語る性的なサービスを施すお店やその他法律に違反するようなお店を許すわけにはいきませんよね?

今回の俳優による性的暴行などの性的な犯罪はもちろん許されるものではありませんが、パートナー同士で性的な意味でのマッサージは別として、マッサージは性的なサービスをするお店ではありませんので勘違いされてしまわぬようにお願いいたします。