緊迫する米朝…どうなる?朝鮮情勢

今朝の虎ノ門ニュースを見ていたところ、地上波ではあまり流れない北朝鮮へ対するニュースがかなり注目されています。

化学者の武田先生いわく、MISSILEが日本へ撃ち込まれた場合には、爆心地は別として、核にしろサリンとかの化学兵器にしろ、通常爆弾にしろ近くに地下鉄や地下街の入り口があればそこへ飛び込み、近くに無い場合には鉄筋の建物へ入り、窓から離れたところへ避難すればなんとか助かる可能性は高いとか…?

核爆弾では、爆心地は一瞬だけど離れたところであれば核の光を浴びないように鉄筋の建物内へ逃げ、爆発時にはかなりの放射能が出るが、爆発してしばらくしたら放射能の飛散は風にのって広がるため風上へ逃げるのがいいそうです。

化学兵器の場合にも建物内まで飛んでくることは少なく、できれば1日くらいは出歩かない方がいいそうですよ!

北朝鮮のイベントや米軍の動きを見る限りでは、今日明日あたりはけっこう動きがある可能性は高いとか?

ちなみに、Jアラートが正常に鳴れば着弾まで3〜5分はあるそうですよ

以前は、米軍基地がある横須賀にいたので、横須賀には友人や知人もたくさんいるので気をつけてもらいたいですね!

今、自分は米軍や自衛隊の関係地とは離れた岩手県にいるので、北朝鮮がランダムに暴走するか?的が外れてこっちへ飛んでくるか?でもない限りは大丈夫だとは思うけどこの数日はおとなしくひきこもります。

まあ、どうなるか解りませんし、気を付けようもない事柄かもしれませんけど…

皆さんも気を付けてください。